人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リセットの春。

今日もブログにお越しくださってありがとうございます。

先週の水曜日に友人の名でFANIQというウェブサイトからメールが届く。そのメールが発端でスパイウェアに入り込まれ、アドレスブックを盗まれる。同様のメールが私のアドレスブックに載っていた人全員に送付され、皆に迷惑を掛けてしまい、しょぼんとしてしまった私。ネットでこのスパイウェアについて調べても信用できそうなものは出てこないので、プロの方に相談する。一番安全なのは中身を総とっかえすることとアドバイスを受け素直に従うことにした。日曜日に新しく身軽になったこのコンピューター。使い勝手も良い感じ。

少し前から心身のデトックスをしたいな、と思っていた私。特に精神的にクラッターがあってすっきりしないと感じていた。やりたいことは山のようにあるのに、体力も根気(これはもともと余りないのだけれど)も続かない。部屋の中も汚れてはいないけれど、なんだか雑然としている風だ。春は浄化と再生のときだしな、と思っていたところ。コンピューターが一足先に身軽になって、良い動きを見せてお手本のようだ。

そう思っていた矢先、西海岸のMさんがマスタークレンズをしていると話してくれる。私も2年前に挑戦したことがある。5日目にして体重減少が恐ろしくなってやめてしまったけれど、実践中は特に苦痛を覚えることもなかった。一応このクレンズは10日間の実践を目安にしている。最高40日まで続けて良いそうだけれど。私は痩せると貧弱になるタイプなので体重は落としたくないけれど、効果の高いデトックスをしたいと考えていた。
こういうデットクスで落ちた分は食事を戻せばすぐに戻るとは聞くけれど本当かなあ、とちょっと心配な私。

マクロビのお料理教室などでお世話になっているなつこさん(日本の栄養士の資格も持っていらっしゃる)に体重減少に関しての私の懸念を相談してみると次のようなお返事を頂いた。私のような太れない体質(痩せの大食い系)の人は消化器系統が弱っていてちゃんと消化吸収できていないことが多いそうだ。断食で消化器を休ませてあげることによってそれを活性化させることが出来て、今度は消化吸収能力が上がるそうだ。マクロビでも春は浄化と排泄のときとして、半断食を薦めているし、私のような体質の者にも良いことだと薦められる。

断食後のお食事についてもアドバイスを頂く(体重を増やしたいケース)。朝昼晩三食きちんと間食せずに食べること。ゆっくり噛んで食べること。良質の炭水化物と根菜類を沢山取ること、など。とても納得の行くアドバイスだ。私は満腹感が持続しなくて、絶えず間食をしているタイプ。朝昼晩の三食もしっかり食べているんだけれど、すぐおなかが空く。そして良く噛まずに食べている。胃腸が疲れているんだろうね、オーバーロードで。休ませてあげることはやっぱり必要なんだなあ、と実感。(しかし太ることと痩せることって紙一重の差でしかないようだなあ、と思う。)

思い起こせば、二年前の春に5日間のマスタークレンズをしたあとすぐに腸内洗浄に行きその後かなりバイタリティーが出たよなあ、と。それまでは一日でも好い加減な食事をすると干からびた菜っ葉みたいに元気がなくなっていたのに、その後はちょっと好い加減にしていても元気一杯だったし、何よりベジタリアンの食事をしていても健康でいられるようになった。それまでは動物性のたんぱく質を取っていないと元気は出ないし貧血気味にもなっていたのに、今はお肉を食べなくても全然平気になったものね。消化吸収能力は二年前よりずっと上がっているのは事実だし、体重も少し増えている。当時は絶えず板チョコでエネルギーを補給していないとすぐに痩せてしまって困っていたものだった。なつこさんのアドバイスに合点が行って心配もなくなったので明日から始めてみようと思う。もちろん意地になって10日間続ける気はないので、体調を見ながら進めて行くつもり。はてさて、どんな結果になることやら。


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへランキングに参加しています。ポチッとよろしく。

by sakurasikibu | 2009-03-25 20:34 | Detox