人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理が楽しい!

今日もブログにお越しくださってありがとうございます。

今日でマスタークレンズの三日間の回復期も終了。
明日からは一応普通に食べて良いそうだ。もちろん消化の良いものが良いんだろうけれど。
回復期の1日目に余りに体調が良くて、ずーっとわずかな睡眠しかとっていなかったにも拘らず張り切って活動しすぎたせいか体力を消耗したようで、実は過去二日はかなり体力は弱まってしまっている。
でも気力は相当あって、今日も仕事帰りに新たな調理器具を三つも購入し、家に戻ってからも休憩を取ることもなく、2品お料理を作る。一品は圧力鍋を初めて使い、ポレンタを玉ねぎ、スイスチャードで仕込みをし、更にチーズ2種とトマトペースト(おいおい、全然マクロビじゃないじゃないですか!)でオーブンを使って作ったもの。オーブン料理なんて平日仕事のあとにすることなんて普段では絶対にありえないし、人も呼ばないのに私には考えられないこと。もう一品は野菜のスープ。どちらも明日のランチの為。今日は本当はまだ野菜と果物以外はとらない方がいいのだけれど、つまみ食いをしたポレンタが美味しくて結構食べてしまった。でもよく噛んで食べたので消化に負担にはあまりなっていないと思う。

日本で女子大生をしていた頃は暇に任せて、創作料理をすることが面白くて仕方なかったし、人を呼んでご馳走することも好きだった。そのあと社会人になって、そんな暇もなく、アメリカに来てからも、お料理を心底楽しんですることは余りなかったような気がする。自分の為に作るときは間に合わせ的なものだし、人の為に作るときは食べてもらうことが嬉しいと思いつつも、お料理をしながら、それですごく幸せという気分になった記憶が余りない。でも、今日は初の圧力鍋も上手に使えたし、味も良く、手際もかなり良くて何だかそんなことがとても嬉しいし、楽しい。自分でも変な感じ。

MCをしたことで精神的にこんな変化をもたらすとは想像もしなかった。このやる気を維持するためにもこれからお食事に気をつけていこう、と真剣に思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへランキングに参加しています。ポチッとよろしく。

by sakurasikibu | 2009-04-07 21:52 | 最近はまっているもの