人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンが冷蔵庫化。

今日もブログにお越しくださってありがとうございます。

冷蔵庫が先週の土曜日に突然壊れる。夜、家に戻ると冷蔵庫の中がなんとほんわか暖かい!「ぬわ~」っとしているではないか!「へっ?」と、冷凍庫を確認するとそこはもっと暖かい。壊れてしまったのか?反して冷蔵庫の扉はとっても冷たくなっていて。冷気と熱気のでどころがずれてしまったようだ。

あいにくマスタークレンズ明けの私はいろんな食材を買い込んでいて冷蔵庫はパンパン状態。生肉などはないけれど、テンペやお野菜など要冷蔵のものが沢山ある。私のアパートはキッチンに扉がついているちょっと変わったデザインなので、キッチン全体を冷蔵庫にすることを思いつき、冷蔵庫の中身を急遽袋詰め。窓を開けて外気を入れる。NYは日中こそ暖かくなってきたものの、夜はまだ5度以下とかなり冷え込む。お野菜等を保存するには十分な冷気だ。キッチンが簡易冷蔵庫に変身。

NYのアパートでは冷蔵庫は大屋さんの管轄下。大屋さんに冷蔵庫の修理をお願いすると、早速月曜日の今日、新しいものに換えてくれるとの事。「腐らせてしまったものはないの?不便をさせて申し訳ないね」、なんてまで言ってくれる。何て良い人なの、と感激。現在のこの冷蔵庫は使用して実はまだ2年も経っていない。その前の冷蔵庫も5年弱で壊れる。冷蔵庫ってこんなに簡単に壊れるものではないと思うのだけれど。私の冷蔵庫の配置に問題があるのかも、と。キッチンのデザイン上、冷蔵庫専用の配置が出来ているのだが、扉以外を壁で囲まれる形になっているので、熱の放出が上手くできていないのかもな、と。冷蔵庫の上が20センチほどあいているのだけれど、そこにも物を乗せたりしているのでそれも良くないんだろうなあ、と。今後は乗せないようにしないと。

電気系統が壊れるときは人生のシフトの表れ、と聞いたことがあるけれど。そういうこともあるのかなあ・・・。
今晩タンタンをつれてアパートに戻る頃には新しい冷蔵庫が待っていると思うと何だか嬉しい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへランキングに参加しています。ポチッとよろしく。

by sakurasikibu | 2009-04-13 06:48 | つれづれ