人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文化が異なるとこんなにも反応は違うのね・・・。

今日もブログにお越しくださってありがとうございます。

今日、職場のお昼休みにふとCNNを目にする。
文化が異なると子供の安全の保障、人権の確保ってこんなにも違うのかと私もびっくりしたんですけど。
アリゾナ州フェニックスに住むリベリア出身の8歳の女の子が集団レイプにあったという話。
そのニュースはこちらを見てくださいね。

8歳の女の子がガムを上げるからと誘いだされて、縛り付けられ、非常に乱暴なやり方で9歳から14歳までの4人の男の子達に性的虐待を受けたと言うニュースで、報告するフェニックスの警官はこんな悪質な事件は過去数年なかったと言っているんです。4人の少年達は既に逮捕されています。少年たちは皆おなじコミュニティーに住んでいて、女の子の家族と親しく、うち一人は女の子のいとこだそうです。この女の子は家族はあるのに事件後児童保護センターで隔離されています。なぜなら彼女の家族が被害者である女の子に対して保護的な態度を取っていないから。

この女の子の家族は大方のアメリカ人と全然違う反応をしているんですね。
まず23歳のお姉さんは、妹はいつもトラブルを家族に持ち込むと言って憤慨しているんです。「あんたはまだちいさいんだから男の子について行っちゃ駄目だと前から言っているのに言うことを聞かないからこんなことになったんだ。もう二度とこんなことをするな、と帰って来たら言ってやるわ」と全く批判的。捕まった少年達は釈放されるべきだとも言うんですね。その理由は「私たちはみんな同じ人間」だからだそうで。「(妹は)私たちに混乱を招いた」って。
お母さんは「誰もうちの娘には触れていない!」と事実を真っ向から否定。
お父さんは娘を取り戻したいと。

CNNのニュースキャスターはこの家族の反応はリベリアの文化の反映だと言っています。リベリアではレイプは非常に恥じるべき出来事で、被害者がその事件が起きることを許してしまったことを非難しています。
このキャスターはこのアメリカ人に取っては信じがたい家族の反応にかなり批判的で、このビデオでは端折られていますがLiveで見たときにはこんな風にも言っていました。

「リベリアではレイプを受けたことはその家族全員に取って恥ずべきことで、被害者にその責任があると見なすのかもしれません。でもこの家族は難民としてアメリカにやって来て、長年住んでいます。そしてアメリカの税金を納めている人たちから援助を受けています。なのに、どうしてアメリカの文化に馴染もうとしないのか?」って。

私に取ってはまず被害者である8歳の女の子を非難する、ということはかなり理解に苦しむことです。虐待を受けた彼女の心身のダメージをいたわる言葉が家族から聞けないことも衝撃的です。

でもこれを文化の差だから仕方がない、とするのも無責任だし、先進国のように子供の人権が確保されている国の基準を押し付けることもまた違うのだろうと思います。人道的に事件を解決することを理解してもらう努力をしないといけないのでしょうね。

アフリカの多くの国では女性の社会的立場はまだまだ男性よりずっと低いと聞いています。HIVが増え続けているのも男性がコンドームを付けたがらないし、付けてくれと女性から頼むのはご法度に近いものがあると聞きました。

文化の差は非常に繊細な問題で、相互に敬意を表すべきだと思いますが、こうして問題が人道的なことになると簡単に善悪で問題を問うことも意味がないので、まったく難しいなあと思います。

私も職場で色んな文化の方と接しますが、理解に苦しむ家族にも良く出会います。そんなときは治療チームと何が本人にとって最善なのか、その人の文化を踏まえながらそれでもやっぱりアメリカ的な解決をして行っていますね。郷に入っては郷にに従え、ということでしょうか。でもリベリアに住んだからといって、幼子が虐待を受けてもそれは本人の責任で恥ずべきことだ、とは言えないだろうなあ。

この事件にあった女の子が適切なセラピーを受けられることを祈ります。
またこの事件は何が人道的なのかを私たちに考えさせてくる機会でもあるし、文化間のギャップを埋めるべき機会なんでしょうね。

文化が異なるとこんなにも反応は違うのね・・・。_f0085875_8495931.jpg

ちょっとヘビーな話題なので、気分転換にリラックスしたジンジャーの写真をどうぞ。
大掃除でいらなくなった衣装ケースにすっぽり収まってご満悦の彼。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。ポチッとよろしく。

by sakurasikibu | 2009-07-23 19:54 | 仕事場で感じたこと