人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたは何派?

今日もブログにお越しくださってありがとうございます。

自分を表現したり、記憶する方法っていうのは人それぞれだと思うんだけれど、その方法って自分の感覚器官のどこを使うことが自分にとって、もっとも効果的かってことに拠るんだと思う。

来週、とあるイベントに他のクリエイティブ アーツ セラピスト達(アート、ミュージック、ドラマなど)とコラボのワークショップを提供して参加するんだけれど、今日はその準備で皆と集まりました。
予行演習をしたんだけれど、まず最初にドラマセラピストがアイスブレークとして、簡単な動きや音を各人で表現してもらうことで参加者の緊張をほぐすことをした。
そして私のやっぱり表現方法ってかなり視覚に頼っているなあ、と痛感。

お月見にちなんだ催し物をするんだけれど、月に関する自分のイメージは色や形では溢れるほどに出てくるのに、それを言葉に変換しようとすると丁度良い言葉が簡単に出てこない。ちょっと考え込む。出てきてもどうもしっくりこないし。そして、自分の簡単な感情を擬態語で表現するのも、何となくぎこちない。考えてから出てくる。「ぴょ」っとかね。簡単な音なのに。

私の感覚を一番早く伝えるのは色だと思う。それから形。人それぞれ、違うんだろうなあ。
記憶をするときも視覚を使ったものが得意だ。例えば、場所を覚えるときも住所ではなく、地図を頭に記憶させるというか位置関係で覚えている。なので、あとからどこの通りだった?と通りの名前を聞かれても、答えられないことが多い。でもその場所にはちゃんとたどり着ける。感覚で覚えている感じだ。

同じ人間で記憶するという行為は同じでもその方法はマチマチで、まして感情はひとそれぞれ固有でその表現もまたそれぞれ固有なんだと思うと人間ってやっぱり面白いなあと思う。似ていそうなのに、似ていない。

皆さんは自分を表現をするときって、音、文字、絵、色、振りなど何が一番しっくりきますか?

あなたは何派?_f0085875_11191719.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。ポチッとよろしく。

by sakurasikibu | 2009-09-05 21:25 | つれづれ