師走のムード

今日もブログにお越しくださって本当にありがとうございます。

今日はNYC今年初の雪が降りました。お昼ごろから降り始め、明日一杯降るそうなので、かなりの積雪になりそうです。今年は大雪になると聞いていたけど、どうも本当のようですね。

さて、先日も師走は忙しくて大変だわよ、という記事を書いていたんですけれど、私はどうもこういう超アップテンポな生活は性に合わないというか、精神的なゆとりがなくなってしまいますね。マクロビというか、陰陽五行で言うところの陽のエネルギーが強くなり過ぎます。加えて、感謝祭の頃から、会食の機会が非常に増えて、普段は食べることのないお肉を頻繁に食べていることもあるのだろうと思います。ステーキ一枚食べる、っていうようなほどの量は食べてはいませんけどね。お肉を一切れ食べる程度なんですけど、ちりも積もれば山となるという感じでしょうか。先日は会食とは別に、とんこつラーメンを二日連チャンで食べるということもしましたし。またアメリカ人の多い場所での会食はお肉中心なので、他にチョイスもないし、食べないでいて何となく場の雰囲気を盛り下げるのも好まないので、皆と同じものを頂いているのですが・・・。

普段ほとんど食べていないので、その食品の影響を受けやすいんでしょうね。動物性食品などを多くとって、陽性が過多になると、攻撃的に人はなりやすいそうです。昨日は普段よりイライラしやすくなっている自分に気付いて、ビックリ。優しさが不足して、キツイ調子になってきていたなあ、と。身体も少し重たい感じがします(体重とは関係なく)。感謝祭以来、自炊することもほとんどない状態ですし・・。新年まではこうした会食が多いのは仕方がないし、大勢の方とお会いしたりお話したりするのも楽しいので、このシーズンはこうした食事で良い、と納得しているんですけれど、新年が明けたら元の食生活に戻したほうが私には良いようです。食べ物の影響は自分で思っているより大きいのだなあ、と実感。マクロビアンの友人にこの話をすると、彼女も私と似た様な経験をしているそうです。食べ物とムードの関係、って面白いな、と思いました。患者さんで気分障害の人に野菜を多く食べるように指導したら、彼らの気分にどう影響するのか興味がありますね。リサーチできたら面白そうですけど。

取りあえず、私は瞑想を心がけて、この師走のバタバタモードを乗り切ろうと思っております。

f0085875_12215692.jpg

        猫たちはいつでもリラックスする天才。見習わないと。




ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。ポチッとよろしく。
[PR]

by sakurasikibu | 2009-12-19 21:44 | つれづれ