人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抜け毛が気になる貴方に朗報?!

今日もブログにお越しくださって本当にありがとうございます。

こんばんわ。
NYは土曜日のお昼から降り続いた雪で、日曜日の朝は12月とは思えないほどの積雪となりました。
どのくらい積もったかと言うと・・・

抜け毛が気になる貴方に朗報?!_f0085875_1223061.jpg抜け毛が気になる貴方に朗報?!_f0085875_1225041.jpg



これはうちの近所です。地下鉄に乗る前に撮った写真です。これだけの積雪は普通2月くらいにならないとないんですけどねえ。今年は沢山積もるらしいです。そりで遊べるかもね。

ところで、タイトルは抜け毛でしたね・・・。
実は、わたくし、この8月くらいからシャンプーの度に大量に髪が抜けていたんです。季節的な一過性のものだろうと最初は気にしていなかったんですが、さすがに3ヶ月もそれが続くと、ちょっと気になってきました。見た目に薄くなったとは感じないんですけど、これが続いたらどうなるのか?と思ったんですよね。
で、良く自分の体調を観察してみると、朝起きたときに何となく目もとがはれぼったい、同じく起き掛けに胃が少し重いというか、ごく軽い吐き気のようなものを感じる・・・。ネットでこういった症状を調べてみると、どうやら腎臓に問題がありそうだな、と。

春に血液検査をしたときは、疲労感を訴えていたけれど、検査結果は全く正常でした。デトックスをしてそれは改善されたんですけどね。で、今回も一般医のところに行っても、同じような結果になるだろうと思い、こういう微妙な症状は東洋医学の方が得意だろうと考えて、漢方医のところに行きました。結構、思いついてすぐの行動で、知人からの口コミでその漢方医を探したわけではありませんでした。NYのリビューサイト、yelpで評判の良い漢方医が職場からすぐのところに開業しているというので、早速行ってみたんです。

腎臓が悪いと思い込んでいたんですけれど・・・。
まずは脈診です。そうすると・・・、その漢方医の女医さんは「あなたは肝臓に熱をもっているわね」って確信を持って言われて。この診察の直前の生理の調子はどんなだったか、っていうのもドンピシャ。睡眠の状態はどうか、とか、そういうことも脈で分かるらしいんですねえ。すごくないですか!? 舌の色を見ては、やはり肝臓に問題があるとな。
でも、私としてはお酒もほとんど飲まないのに、どうして??な訳で質問すると、ストレスじゃないか?と。ストレスって意識の上で自覚しているより、身体で対処しているんでしょうねえ。本人としてはストレスらしきものは思いつかないような状態だったんですよね。よ~く考えてみれば、ふむふむ、と思い当たることはあったんですけれども。

まあ、そんなこんなで始めた漢方。最初の2セットは14種類の漢方を調合していただき、今飲んでいるものは16種類。その時々の体調に合わせて調合してくれます。朝晩とお食事の後に漢方の顆粒をぬるま湯に溶かして飲むのですが、予想していたほどはまずくないんです。良く飲む穀物コーヒーに苦味が加わった感じという風で、私にとっては不快な飲み物ではないですね。最初の3日間ほどは好転反応のせいか、かなりの頭痛と吐き気に襲われましたが、それ以降は問題なし。5日間分がワンセットになっていて、一週間に一度その漢方医に会います。2セット目の途中の時点でこの抜け毛の問題は解消されました。本当は一月から一月半くらい続けると良いそうですが、私は3セットくらいでちょっとお休みして様子を見ようかな、と思っています。これを飲んでから来た生理はずっと楽でしたし、エネルギーも増していると思います。

男性の方で抜け毛がとっても気になるという方は漢方医に相談されてみるといいかも知れませんね。腎臓とか肝臓の問題が解消されると、毛が長持ちするかも知れません。

(ご興味のある方にはその漢方医の連絡先お伝えいたします)


ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。ポチッとよろしく。

by sakurasikibu | 2009-12-21 22:33 | つれづれ