人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYで初詣

今日もブログにお越しくださって本当にありがとうございます。

三が日は年末のバタバタとは大違いに穏やかに過ぎて行っています。こういう時間の流れの方が自分には向いていますね。すごく落ち着きます。

日本に居た頃は神社仏閣を訪ねるのが大好きで、初詣も毎年出かけていました。人ごみが好きではないので、元旦に行くことはまずなかったですけれど。
NYに来てからは、そういうこともなくなり、昔神社で頂いたお札もそのままになっていたり・・・。返納したいし、新しいものをいただきたいな、と薄っすら思っていたのです。

そんな折、元旦の新年会で同席したICHIROさんにNYにも参拝できるところがあると教わりました。
International Shinto Fundationというところです。なんと良く行くオーガニックストアのお隣のビルに入っていたんですねえ。全く知りませんでした。

今日、最高気温華氏25度(セ氏-4度)の中、ちょっと億劫だなあ、と思いつつも出かけてきました。こちらに良くあるドアマンつきのアパートメントにこのオフィスがあり、小ぶりだけれど、とても清清しい感じの拝殿が備えてありました。その拝殿の後ろの窓からはNYの高層ビルが見えているのも、日本の神社にはない景色ですね。感じの良い清潔な美を湛えた巫女さんと信頼できそうな優しい感じの神主さんが迎えてくれました。私は多分10分くらいしかそのオフィスにいなかっただろうと思うのですが、人が途切れることなくやって来ていました。帰り際には、アメリカ人の女の子でいかにも日本が大好きそうな子がなんと振袖を自分で着付けたと言って、彼氏と一緒にやってきました。そのオフィスを訪れていた日本人はほとんどの人がジーパン着用という軽装なのに、そのカップルは振袖に黒のスーツと正装をしていて、日米が逆になっている様が何だか変でした。これもNYらしい一コマだなと思うと何だか微笑ましい気がしました。本当に日本文化を愛していると自ずと敬意が表れてしまうのでしょうね。その振袖もとっても上手に着付けていて、天晴れな彼女でした。

私は天照大神様のお札を頂いてきました。これからアパートメントの中の丁度良い場所に簡易の神棚をしつけてみようかなと思案中。丁度良い場所の下には古いTVがあって、これを処分するべきか、と考えております。TVはもうみなくなってしまったのだけど、DVDをみるときには使っているので、さて、どうしたものか、と。神棚の真下に昔の太ったTVがあるのは絵的になんとも美しくないのである。
他の場所(お札が南、もしくは東を向くように置くと良いそうです)にしても良いのだけれど・・・。これはちょっと様子見が必要かな。神棚の祭り方はこのサイトを参照にしようと思います。

おみくじも久しぶりに引いてみました。中吉でした。丁度良い感じでいいですねえ。書いてあったことが妙に言えてるな、と思って内心密かに笑ってしまいました。
「心を決めて、いろいろとさわがず迷わず今までの事をつとめればよし 何事にも手を出してはいけません・・・」
私はなんでも手を出しては中途半端にしておきがちなので、これは言えています!今年もまたコミットメントが課題のようですね。

そうそう、神社に行きたいけれど行く機会がなくて・・・、というあなたに朗報! やすさんがエア参拝なるものを紹介されていました。私、個人的にはこれに大うけしてしまいました!ナビゲーターの女性のすっと呆けぶりが素晴らしい! 最後に彼女が「ああ、絶景かな」と言うところでは爆笑してしまいました。ネットが普及するといろんなことがバーチャルで可能になるのですねえ。すごい時代です。

いやあ、今年はさらに楽しい年になりそうでわくわくです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。ポチッとよろしく。

by sakurasikibu | 2010-01-03 18:54 | つれづれ