人気ブログランキング | 話題のタグを見る

溢れ出る思考/ 脳みそ?

今日もブログにお越しくださって本当にありがとうございます。

こんばんわ。
今日から3月ですね。そう同僚の精神科医に話すと、彼は「もう一年の半分は終わったね!」と冗談交じりに時の経つ早さを強調していました。

今月から、私は職場でマイナーな異動がありました。基本的に勤務する病棟は変わらないのですが、時間を全体の半分とし、残りの半分を別の病棟で過ごすことになりました。私はもともと2~3の病棟のプログラムのコーディネートやそのスーパーバイズ(日本語だと監督するとなってやたら大げさに響くなあ)も仕事のうちに入っているのですけれど、今月からその監督下の病棟でも集団治療をすることになったのです。まあ、これに関しては色いろな思いもあるのですが、まあ、流れなので仕方ないかな、と思っていました。

今日、その別の病棟でアートセラピーをしました。初顔見せの患者さん達はみな穏やかで現在私の病棟に居るグループより、静かだし、やる気のある人が多かったんですね。今回は白い画用紙に3種の色画用紙を使ったちぎり絵/紙の彫刻のような作品を作ってもらうように指示をしました。何を作っても良いのだけれど、与えられた材料は必ず使い切ることというルールがあるだけです。どうして、そんなルールを作ったかというと、患者さん達に与えられたリソース(資源・供給源)を使い切る訓練をしてもらいたいからです。私たちは自分の手元にあるものを使いこなせなかったり、使い切っていないのに、つい外にその資源を求めて、足りないとほざくことが結構あるのだろうと思うのです。この作品を作りながら、そういったことも学んで欲しいなあ、と。

ものすごくシンプルな材料でつくる、このプロジェクトは毎回患者さんたちの個性溢れるとても面白いものに出来上がるのです。紙を平面のままで使っても全く問題ないのですが、その紙をカールさせたり、プリーツを作ったりするとすごく面白い表情が出るのですよね。

私も今日は患者さんたちと一緒に自分の作品も作りました。毎回作るわけではありませんが、私の作業を見ることがが患者さんの役に立ったり、刺激になる場合は作ります。最初は何も考えないで、ただ気の赴くまま、テキトーに作っていたのですが、そのうち一枚の画用紙は箱になり、その中にいろんな形をした紙がどんどん入っていきます。この与えられたものを使い切る、っていうの実はかなり大変なんですよ。一枚の紙をそのままドベーッと大量消費するとあっという間にリソースはなくなってしまうんですが、紙をちぎり始め、小さいピースが沢山出来てくると、なかなか使い切るのは大変なんですね。途中で嫌になってくる人も必ず出てくるので、そこは上手に励まして、使い切ってもらうように運ぶのですが。

作り終わったら、皆で作品にタイトルをつけてもらい、シェアをします。患者さん達はそれぞれ面白いタイトルをつけていましたよ。面白いな、と思ったタイトルを幾つか紹介させていただきますね。自分の作った作品は元夫のジョージのようだ、というある患者さんは、『ジョージ・ザ・カメレオン』、というタイトルを付けました。ころころと態度の変わるだんなさんだったそうです。見るからにゲイであろう患者さんは、ピンクと赤系でまとめて、お花まで作って、なんとも可愛らしい作品を作りました。タイトルは『愛なきところの愛』となんとも詩人チック。

で、私は通常、セッションの場ではリクエストがない限り自分の作品はシェアしないのです。主役は患者さんたちですからね。シェアすることで彼らのプラスになるような場合は自分からでもしますけれど。でも、今日はリクエストがあったのでしました。ブルー系でまとめた作品で『私の脳みそ』と名づけました。どうしてかというと、最近いろんなthoughts(考え・思考)が沢山あって、頭の中が一杯で、それらが脳みそから零れ落ちそうなんだけど、それを何とかContain(収容する)しておこうとしてるんだよね、と。本当にその作品は色こそブルーで落ち着いていますが、にぎやかに小さな箱に色んな形の紙が幾重にも重なって入っていて、紙が箱からあふれ出そうな絶妙なバランスを保った作品なんです。立体の不思議なオブジェです。私が作る作品っていうのは、いつもかなりシンプルで自分でも「私って相当単純だよな~」って思うのですが、今回のこの作品はにぎやかというか、ん~、頭の中が忙しすぎる、というのを如実に反映していました。

自分の作品を作った作業を客観しながら、自分でもこの数多くの思考を相当試行錯誤しながら、この脳みそに入れてるなあ、と。瞑想を真剣にやって、すこし頭の中を空にしないとヒューズしそうな感じだ、と作品を観ながら感じ入りました。仕事しながら、自分でもアートセラピーした感じです。いやあ、このプランなしに気の赴くまま作品を作るって言うのは、内面が本当に反映されますね。アーティストのプランを練って作った作品とはまた違ったものになります。

今日は長めの瞑想をします。明日は瞑想に良いだろう魂の時間についてでも書こうかな・・・。




ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。ポチッとよろしく。

by sakurasikibu | 2010-03-01 18:32 | 仕事場で感じたこと