人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンスのもたらす開放感

今日もブログにお越しくださって本当にありがとうございます。

こんばんは。
今日は少しばかり涼しいNYです。

職場に入院してくる患者さん達はその時々で、さまざまなグループがあります。私が現在診ている3つの病棟のうち、ある病棟では普段より若いエネルギーに溢れていて活力があります。

今日は患者さん達のリクエストを受けて、普段しているチェア・ヨガをダンス・エクササイズのグループに変えました。簡易のディスコ・ライトも用意して、若い女性の患者さんたちとレディ・ガガのCDをバックに踊り始めました。
患者さんのうち、一人は7歳のときからダンスをしているブロードウェー・ミュージカルに出るのが夢のとっても可愛い20代の女の子。踊りの上手さはダントツです。
いつの間にやら、彼女がカリオグラファーとなって、グループみんなで一緒に踊り始めました。なんという爽快感でしょうか!気持ちが良いです!病棟の一室が、にわかクラブのようです。

シャイな患者さん達はもじもじしながらも、スタッフの私が励ましながら踊ると、テレながらもついてきます。そしてとっても良い笑顔を見せてくれます。踊る、というエネルギーはとても良いものだなあ、と感じました。

病棟という場所ではクラブにつき物のHook Upという煩わしいものがなく、純粋に踊れるので、良い運動にもなるし、ストレス解消にピッタリ。

心をフリーにするのに、最高だなあ、と感じました。
個人的にもっと自分を解放したいと思っているので、これからダンスを習うことも良いかなあ、と考え始めました。自分の中のつまらない体裁を取り外すのに、ダンスはもってこいだな、と。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。ポチッとよろしく。

by sakurasikibu | 2010-07-22 19:17 | 仕事場で感じたこと