人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気持ちの良い晩

今日もブログにお越しくださって本当にありがとうございます。

こんばんは。

今晩はご近所のオーリーと前々から取りたいと思っていたヨガのクラスを取ってきました。その名もdig Yoga。何と我々の住むブロックから1ブロック離れたところにあるお手軽さが堪らない。そして5回分の回数券はなんと50ドルと超破格値。場所は教会に隣接する古いシアターを借りて行われ、夕暮れ時にステンドグラスに差す光がなんとも言えず美しい。

先生は二人で、とてもフレッシュでやる気に溢れている。良いエネルギーが流れている。しばらく通ってみようと思う。インターンシップを終え、博士論文を仕上げている最中のオーリーは今とても忙しい。その彼女と毎週火曜日に決まって会うスケジュールが出来たのも何だか嬉しい。

ヨガのあと、キャッチアップをしようと近所のビアホールに向かっている途中、ジョージという黒人のおじさんに会う。オーリーはサイドビジネスでヴィンテージ・クローズを売っているのだけれど、フリーマーケットでこのおじさんに出会ったらしい。馴染みのおじさん。そのおじさんが両手の平に収まる可愛らしい楽器を持っていた。カリンバというそうだ。とてもキレイな音を奏でるこの楽器に私は一目ぼれ。家で騒音を気にせずに引ける楽器がずっと欲しかったのだ!ハープが欲しかったけれど、音も気になるし、場所も取るしね、買わずにおりました。このカリンバはどこにでも持ち歩けるし、何と言っても音が良い。私がやたら気に入っているとジョージは彼がこの楽器を私の為に買ってきてくれると言う。手に入ったら連絡をもらうことになった。ワクワクする。

このジョージは素晴らしいストーリーテラーで、ライオンが夢に出てきたとてもドラマチックな話をシェアしてくれた。とっても上手に話してくれるのだが、こちらが最初に聞いた質問には全然答えていない。どうやら軽い思考障害を持っているようだけれど、そんなことはどうでも良い。気の良い素敵なおじさんだった。

そのあと、オーリーとドイツのビアホールで9月末から予定している旅行のプランを立てた。バンクーバーでアートセラピーのカンファレンスに一緒に行こうという予定。その前後に二人でバンクーバーを観光しようと。博士論文を仕上げないといけないオーリーはバンクーバーのあとはNYへ。私はそのあと西海岸を一人旅する予定。と言っても、知人を訪ねたりして、全くの一人というわけでもないけれど。この旅程についてはメールのやり取りをしていたときは何だかスムースに行かなかったのに、実際に会ったら、お互いにとって最善の予定を立てられるようになったのだ。しかも、このカンファレンスをもとに二人で出来そうな今後のイベントなどを考え、まあワクワクする話で盛り上がり、ハイファイブをした我々。オーリーは卒論のデータを整理するのにサイエンスの統計を専門とする義母が毎週手伝いをしてくれているらしいし、私は私で丁度良い人生の助っ人いや師のような存在が現れているので、人生は全く上手く行っているものだと二人でSomething Higherに感謝していたのだ。 人生は丁度良く流れているのだなあ、と。

ヨガでのリラックスと一杯のドイツビールでとても幸せになった我々でした・・・。

気持ちの良い晩_f0085875_124136.jpg
私が手にする予定のカリンバはもっとエスニックな感じです。手元に来たら、ここでもアップしたいと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。ポチッとよろしく。

by sakurasikibu | 2010-08-10 22:34 | つれづれ