人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春到来を過ぎて

とっても久しぶりのエントリーです。およそ20日ぶり。マメじゃないから、こんなことになろうかとは予測できたんですけど・・・。で、この20日間のうちにNYに気候はすっかり変わりました。

春到来を過ぎて_f0085875_19575958.jpg

これは一週間ほど前の風景。NYはグリニッチビレッジのクリストファー通りで取ったもの。この通りはゲイで有名なところ。怪しいお店が沢山。SMの衣装や小道具を売る店や薬事法違反のドラッグに使う水パイプのお店などはいかにも、と言う感じで並んでいる。ほかにも、チベット系のスピリチュアルなお店も多いし、セレクトショップなど一癖も二癖もある店が多くて、好奇心をそそる一角です。この写真はそんな一風変わった人の多い街で何故だか善良そうな人の一群が賛美歌を歌っているので、この交わり具合がNYらしいと思って取ったもの。その名も The Renaissance Street Singers. とてもきれいな歌声で幸せな気分にしてくれました。この日はとても穏やかな気候でした。そのつい3日前にNYCはかなりの大雪だったんですよ。信じられない気候の変わり様。

春到来を過ぎて_f0085875_20153861.jpg

お次のこの写真は4/16のダウンタウンのユニオンスクエアでの模様(カッコいいブレークダンサーを撮りたかったのですが腕が悪くて決定的なカッコいい瞬間は撮れませんでした)。この広場は東京で言えば渋谷のような場所で若者が多いし、ブレークダンスのメッカです。下手な映画のダンサーより、ここに集まるブレークダンサー達の方がよっぽど上手いと思う。10代の子供と働く私としては、ぜひ彼らの技を盗んで職場で子供達と一緒にブレークダンスをしてみたいものだ、と思うけれど、それは無理というもの。
この日はまるで夏のように暑かった。セ氏27度くらいありました。街中では胸もお腹もグラマラスな人々がタンクトップで闊歩していました。毎年思うけど、NYのこの気候の変化の激しさが人を狂わすんじゃないかと。とにかく極端なんだもの。

NYはこれからの季節が本当に楽しい。上記のようなストリートパフォーマンスがあちらこちらで行われ、無料の野外コンサートも数知れず。長く厳しい冬を越したご褒美です。

by sakurasikibu | 2006-04-19 07:22