人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万葉トロントを行く

先週の水曜日から昨日の月曜までカナダはトロントまで行ってきた。とあるセミナーを受けに。そのセミナー自体は金曜から日曜までだったのだが、ちょっとは市内観光でもするか、と思って早めにトロントへと発つ。
ヨガティーチャートレーニングの先生ジョナサンは私の出発前にトロントを絶賛してくれる。昔付き合っていた男はトロント出身だったけれど、その彼はトロントには辛口だった。トロントがどんな街かは自分で行って確かめましょう、と思って出発した私。
トロントに着くと大雨。何でも記録史上最高の雨量とか。観光には最適!!な状況。大雨と言われてじっとできるような性格ではないので、トロント出身の同僚から集めた情報をもとに街探索開始!
リトルイタリー、中華街、おしゃれと言いわれるQueens Street West、高級ブティックの並ぶBloor Street, こじんまりとおしゃれなYorkvilleなど時間の許す限り行ってみる。
観光を始めた頃は雨も収まり始め、最悪の天候ではなくなっていた。でも、トロントはどうも私とは相性は良くないらしい。英語が通じるのは楽だけど、ちっともわくわくしないのだもの。20代のころ世界中のあちこちを旅して、NYのような大都会でなくてもちゃんと心から楽しめる私だけど、トロントはそうではなかった。活気に欠けるというか、なんだか寂しい感じがしてしまう。綺麗だし、歴史のある建物も美しいし、近代建築も立派なんだけど、でも、オリジナリティーが余りない感じがしてしまう。
我がネイバーフッドのブルックリンの方がよっぽど面白いと思ってしまった私(トロント在住の方、トロント大好きな方、本当にごめんなさい)。
同じカナダでもモントリオールは私大好きでフランス語ができるなら移住したいと思うくらいなんだけど。


でも、そうは言いつつも一つ素敵なところを発見。
万葉トロントを行く_f0085875_11581413.jpg

カナダ発の洋服屋さんRootsが9月末にオープンしたRoots Yoga Studio
とっても素敵だった。たまたま取った先生はトロントでは結構有名らしいDenyse Greenという先生。50台前半くらいかな。リラックスするとても良いクラスだった。生徒さん達は皆常連らしく見慣れない私にヨガマットやプロップのあるところ(扉の後ろにあって分かり辛い)を教えてくれたり、何かと親切。クラスの終わったあとにも生徒さん達と歓談でき、これはNYのヨガスタジオではちょっとないことなので、トロントのポイント急上昇。
このスタジオの床は日本から取り寄せた竹で出来ていて、なんとも落ち着く場所だった。写真より、実際のスタジオではずっと窓が大きく感じられ、天井も高く、とにかく広い。居るだけで心が安らぐ感じがした(この写真はスタジオの良さを出し切っていない)。自分も将来スタジオを持ちたいと思っているけれど、こんな感じのスタジオが出来たら良いな、と思った。
きっと実際に住んでみるとこのような発見が沢山あって、実はトロントは私の印象よりずっと面白い街なのかもしれない。

by sakurasikibu | 2006-11-21 20:36