人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怖いものなし

今夕、仕事の後、ミッドタウンでロンドンから出張中の友人と彼の会議の合間を縫って、束の間お茶をする。16年来の友人の彼とは頻繁に連絡を取らないでも、いつでも腹を割って話せ、ありがたい存在である。その昔、若者のくせに妙に親父くさい男であったが、30代後半になって変な油が取れてというのか、いや、角が取れたのか、一皮剥けたのか、今の方がオヤジ臭さはなくて、紳士然という感じだ。イギリス生活が長いからか。

さて、彼とバイバイしたあと、私はむしょうにトンカツが食べたくなった。ここ3,4日微熱が続き、熱は下がったものの、すっかり体力の落ちた私は元気が出るものが食べたくなった。友人に会った後、ご飯を作る気力はなく、そこいらの日本食屋さんで済ませようと思い立つ。幸い、近くに”かつ濱”というNYCでは名の知れたトンカツ屋さんがあるので、そこへ行くことにした。
カウンターに座り、私の注文したものは躊躇いもなく ”メンズ定食(ちゃんとレディース定食もあるというのに!)”。カツとじに小皿が3品、お味噌汁、大盛りのご飯というボリュームたっぷりの構成(お店には他にもメニューが沢山あるんですが)。”男(いやオヤジか)定食”を完食した私。我ながら天晴れと思う。
若かりし頃”オヤジギャル”なる言葉が流行り、仲良しの女友達と定食屋へ行ってみるのが面白い時期があった。その頃はまだオヤジ臭いことをすることにちょっぴり抵抗や恥じらいもあったけれど、それを敢えてやってみることが楽しかったのである。
今となっては、なにも怖いものはない。カウンターの横には正真正銘のオヤジが居たが、私の方が大食であった。いやはや、年齢を重ねた女性というものは、次第に怖いものがなくなっていく。最近はもう化粧をすることもほとんどない。当人にとっては、いたってお気楽な人生で毎日楽しいのだが、端からみるとどうなのかなあ?
本人は怖いものなし、で周囲は ”あの人ちょっと怖い”だったりして・・・。

by sakurasikibu | 2006-11-27 21:58