<   2010年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

お久しぶりです。

今日もブログにお越しくださって本当にありがとうございます。

ブログに来てくださる皆さま、ずっと更新をサボっていました。申し訳ありません。母が事故に遭った、ということは伝えてあるのに、その後のフォローアップがないままで、全く人騒がせなままで、本当に失礼しました。

母は一命は取り留めましたが、遷延性意識障害という状態にあります。簡単に言えば植物状態です。状態としては落ち着いています。弟が献身的に見舞いに行ってくれています。母はもう素人が看病できるような状態ではなく、専門家の手にお任せきりです。

私は10月半ばにNYに戻り、周囲の温かい励ましの中、普段の生活に戻っていきました。ただ、母のことの他にも、プライベートで大きな変化があり、その変化に慣れるのに時間を要しました。また今後のことで、複数の大きな選択をしてゆかなくてはいかず、これまで精神的に分散している状態でした。日本から戻ってから、いろいろと忘れ物、なくしものをしましたよ。お気に入りのものに限って失くすのだから、がっくり来ちゃいましたね。生まれて初めて、外出後にガスの元栓を閉めたのかが気になる位、不安定でもありました。本人に自覚は余りなかったのですが、相当神経を使っていたようで、首の凝りも酷くなりました。

このところ、陰ヨガを続けてしていて、それで随分と精神的に落ち着いて来ました。マッサージにも続けていき、それも随分とリラックスする助けになりましたね。
今後は母の元に出来るだけいられるよう、また自分の生活もちゃんと続けていけられるよう、その方法を模索しているところでしょうか。
大まかのアイデアは出来ていて、これからそれをもっと明確にしていこうかな、という感じです。ただ、もともと非常に腰の重い人間なので、どのくらい時間が掛かるのかは定かではないですけれど。

万葉は周囲のサポートに恵まれて、元気にやっております。ご心配くださった方、本当にどうもありがとうございます。

今後はもう少し頻繁にブログをアップしていこうと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。ポチッとよろしく。
[PR]

by sakurasikibu | 2010-12-05 22:21 | つれづれ