人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵な発見 - フォレストヨガ

久しぶりにヨガの話など。

去年の11月からPark SlopeにあるBend & Bloomというヨガ教室に通っている。歩いて通える便の良さ、気さくな先生達、そしてManhattanの教室のように込み過ぎないのが気に入っている。今日、Forrest Yogaなるものを初めて取る。このヨガはAna Forrestが発案したもので、ビクラムヨガのように高温の室内で行われ、吐く息に重点を置く。息を止めながらポーズを取ることも多い。Detoxの効果が強いそうだ。

素敵な発見 - フォレストヨガ_f0085875_103554100.jpg久しぶりのスコーピオンのポーズ(日本語ではさそりのポーズと直訳するのだろうか?)も取り、割とタフなクラスだった。途中で先生が何度も”Lion"と言うと、生徒が一斉に「はあ~」という大きなため息をつく。初めて参加した私にはちょっと馴染めない音だった。皆がほんとうに獣のような音をだしているから。でも、クラスの中盤からは私も獣になっていた。きっとこういう音を身体から出すことで、身体に溜まっている余計な感情や思考も一緒に吐き出しているのだろうね。



この先生はとても素敵な先生だった。先生Meganからは、地に足がしっかりついて、自信に溢れ、芯が強い印象を受けた。こういう女性は美しいと思うし、出会うと嬉しくなる。気の強い人は多いけど、真に芯の強い人って実はそういないからね。私はヨガのポーズを教えながらも、スピリチュアルなことを語ってくれる先生が好きだけど、このMeganもそういう先生の一人だ。

またこのクラスを取ろうと思う。楽しみなクラスが増えて嬉しい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。ポチっと宜しくお願いします。

by sakurasikibu | 2009-02-15 20:58 | ヨガ