消えたジャイ子?!

今日もブログにお越しくださってありがとうございます。

昨日、西海岸に住むMさんといまどきの若い女の子はみんな可愛いね、という話をする。アニメから飛び出してきたような姿形をしていて、目はクリクリと大きく、お化粧も綺麗にしていて、一般人も芸能人並に可愛いね、と。そういえば、昔はどきどきは見かけたジャイ子(ドラえもんに出てくるジャイアンの妹)のような人はもう見かけないねえ、とも。

思い起こせば、私が10代の頃、母親が「今の女の子はみんな綺麗になったねえ」としみじみ言うことが時どきあった。そうして母の学生時代のクラス写真を見ると、母の言っている事は本当だ、と確信を持ったことを覚えている。「この人は美人で有名だったのよ」なんて聞かされても、「???」と内心思っていたものだ。

文化が進化すると、人間の顔も進化するということなのか。
平安美人が現代に現れても、もう美人さんではないだろうからね。

東京の街並みがとても人工的でフューチャリスティックになっているのと同じように人の顔もそんな風に変化していっている気がする。
15年後の若い世代の女の子は一体どんな容姿になっていることだろう?


ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。ポチッとよろしく。
[PR]

by sakurasikibu | 2009-02-17 20:45 | つれづれ