夢の中での気付き

今日もブログにお越しくださってありがとうございます。

面白い夢を見たので忘れないうちにブログにアップしようと思って。

昨日取ったアンジーのクラスの前に「リクエストはある?」と聞かれたのでピジョンポーズを入れたヒップオープニングが良い、と頼んでみた。
私はキツイクラスでヒップオープニングをすると、だいだいそのあとに気付きが起きる。
ヨガではヒップ周辺に強い感情を溜め込むと言われているので、それを開くわけだから精神的に何か変化があるのも当然なのかもしれない。
昨日は遅かったので、気付きが起きる前に寝てしまったし、ヘミシンクのハートオープニングもスキップした。

すると朝方夢の中で気付きが起きた。
ヘミシンクの3枚目のプログラムに似たようなことが夢の中で起きていた。

3枚目のCDの内容はおなすさんが丁寧に説明されているので以下抜粋させていただいた。

おなすインフォメーション
『オープニング・ザ・ハート』の3枚目は、泣けると評判の「愛のエネルギーで癒す」です。わだかまりなどの感情がある人を想定しておこなうプログラムです。

このプログラムのすばらしい点は、ユウさんが「オープニング・ザ・ハートは深いです!」にも書かれていますが、心残りな問題を感じている相手と、イメージ上ながらきちんとコミュニケーションをとるところだと思います。

まず、自分の言いたいことを、思う存分相手にぶちまけます。そののち、相手の言い分を聞くことになります。(1人2役をします)

するとアラ不思議「ああ、だからあなたはあの時、あんな言い方をしたのだね。うん、分かる分かる」「あなたも心残りに思ってたんだね」など自分なりに納得できるようになるのです。

相手側の視点にも立つことで総合的な見方ができるようになり、ごく自然にわだかまりがなくなってきます。

―抜粋ここまで―

近いうちにこの3枚目を使ってワークをしてみたい相手がいた。その相手が夢の中で私が疑問に思っていたことを答えてくれた。納得の行く内容だった。要は私のCompassion不足だったんだなあ、という気付き。

夢を見てびっくりして起きた。「オープニング ザ ハート」は睡眠中にも働きかけている素晴らしいプログラムなんですね。

スッキリした気分で、今日も元気に出勤です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへランキングに参加しています。ポチッとよろしく。
[PR]

by sakurasikibu | 2009-03-05 07:05 | つれづれ