人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文化活動の日

今日もブログにお越しくださってありがとうございます。

昨日、台湾人のお友達Cちゃんと久しぶりに美術館へ出かける。彼女は理学療法士で最近博士号を取得した勉強家。彼女とは通った大学院こそ同じだけれど、同じクラスを取ったこともないのになぜか10年来の友である。私にはかつてギャラリー、美術館、シアターなどに行く文化活動を一緒にした友人が結構いたのだが、Cちゃんを残してみんなNYから去ってしまった。Cちゃんはいまや貴重な文化仲間。

その彼女と行ったのは、チェルシーにあるChelsea Art Museum

こじんまりとしているし、週末でも人が多くなくのんびりと観れるのが良い。展示作品は現代美術でちょっと変わった類のものが多い。去年はPumaのスニーカーのみで動物の彫像を作ったFederico Uribe(HPのPortfolio、Installation, Human Natureと順にクリックしていくとスニーカーの彫像にたどり着く)を観て感動したけれど、それ以来行っていなかった。

今回は目的もなく、ふらりと行ったのだけれど、素敵な展示を見つけた。

Imaginalis
という4人のヨーロッパのアーティストが作った作品群。
文化活動の日_f0085875_1042533.jpg

一見、個人アーティストの作品のように見える。特別に大掛かりなイメージがないからか、それとも作風が一貫しているからか。
パッと見は抽象画に見えるけれど、しばらく見ているとアイルランドを思わせるようなちょっと寂しい感じの風景画に変身する。
幾重にも重なった幾種ものペイントが織り成す風景画はなんだか膨大な時間の経緯を連想させ、しみじみとした気分になる。

これを4人で作成したということに私はとても興味を覚える。一般にアーティストは個性が強いし、自我も強い。グループで毎度作品を作成するというのは彼らの人間関係は良好であろうし、メンバー各人がある意味相当自我を超越しているんだろうな、と思うとどんな人たちなのか知りたくなる。彼らのHPも何だか欲のない感じでメンバー一人ひとりの詳しいプロフィールも載っていない。ますます知りたくなる。

Londonを拠点に活動しているようなのでそのうち訪ねてみるのも面白そうだ。

Chelase Art Museumでの展示は4月4日まで。


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへランキングに参加しています。ポチッとよろしく。

by sakurasikibu | 2009-03-15 20:33 | 文化活動