人気ブログランキング | 話題のタグを見る

労わらないと・・・

今日もブログにお越しくださってありがとうございます。

先回ご紹介したポレンタは玉ねぎをバターでじっくり炒めたものをおだしにして作るせいか、コクがある。一般的なポレンタの作り方はお水に入れて練り上げるものなので、特別に美味しいというわけでもない。そのコクがでたポレンタにスイスチャードを入れ煮込み、さらにパルメザンチーズを大量に練りこむ。その上にトマトペーストとグリュエルチーズをのせてオーブンで焼くお料理は10日以上も半断食をしていた者には大変ヘビーなお料理である。ポレンタはとうもろこしからできているので、一般的な素朴なポレンタを作ればお腹に優しいが、こってりとしたチーズ入りものはかなり厳しい。
で、一口で済ませるはずが結構食べてしまった私はその晩、夜中に胃が重くて目が覚める。臓器サン達の勤労振りに感謝と言っていたにも拘らず、この様である。

お弁当に、と思っていたポレンタは却下。
なつこさんに教わったねったぼという練り餅のようなものを当初は朝食代わりにしようと思っていてそれを作りたいな、と思ったけれど、もち米の浸水時間が6時間とあっては出勤前では時間切れでアウト。でも消化の良いものをと、かなり柔らかめ(本当は思わず水加減を間違えた!)の小豆おこわを作る、圧力鍋のベンツ君は優秀なので、出勤前の短い時間でも美味しく炊けた。それとサラダと野菜スープをランチに持っていく。

夜、家に戻って、またそのおこわを頂いたのだが、お餅好きの私はついつい食べ過ぎてしまう。ランチのときは、ゆっくり回数を数えながら頂いていたのに、お夕飯時はそれもすでに好い加減になっている。そしてまた夜中に胃が重たい、と思って目が覚める。

とほほ・・・、これではDetoxをした意味がありません。胃腸を大切にしないとね, と反省の巻。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへランキングに参加しています。ポチッとよろしく。

by sakurasikibu | 2009-04-09 05:18 | つれづれ