人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近はまっているもの・・・

最近はまっているもの・・・_f0085875_11323628.jpg

牛乳?! もちろん違います。実はこの紙パックの中身は手作り石鹸の固まり。昨日、NYでリフレクソロジスト、そしてソープメーカーとして活躍中のKさんから指導を頂き、作成と相成りました。Kさんは時々NYの日本クラブでも講習会を開かれるのですが、最近はお忙しくその時間がないとのこと。知人二人と図々しくKさんご自宅までお邪魔しミニワークショップを開いていただきました。世間の流行に遅ればせながらすっかりはまりそうです。昨夜早速オンラインで石鹸作りの本を2冊購入。材料が揃ったら色々な石鹸作りに挑戦したいな、と思っています。



楽しくおしゃべりしながら作った私の石鹸はカレンデュラ(薬用のマリーゴールド)をオリーブオイルにひと月漬けたものをベースにパームオイル、ココナッツオイル、アボガドオイル等でできています。香りはロータスとライラック。飾りに紅花の細かい花びらを散らしてあります。とても優しいいい香り。コールドプロセスの石鹸は28日間掛けて熟成します。出来上がる日がとても楽しみ。ちなみにカレンデュラは肌の炎症を鎮める効果があるそう(Kさん談)。夏、日焼けしちゃったときに良さそう。極めて顔の皮膚の薄い私の母は年がら年中ほっぺが真っ赤なので、石鹸ができたら母に早速送ってあげようと思っているところ。
昨日Kさんの所に集まった人たちは皆今流行りの手作り化粧品にはまっていて。私も色々刺激を受けました。石鹸シャンプーとお酢のリンスの効果(艶が出る、抜け毛が減る等)には興味深々。シャンプー用の石鹸はKさんお手製のものを入手。あとはリンスを作らなきゃ、と。ネットで色々調べ、クエン酸を入手しなくてはと今日ブルックリンのお店をいろいろ回ってみたけどありませんでした。で、アップルサイダービネガーと米酢で代用することに。ラヴェンダーなど家にあるハーブを適当に空き瓶に詰めハーブビネガーを作りました。2週間後には使用可能です。楽しみを後にするのは遠足の日を待ちどうしく思う小学生のような気分です。

by sakurasikibu | 2006-03-05 21:35 | 最近はまっているもの