キレイになるマクロビレシピ

今日もブログにお越しくださってありがとうございます。

最近はすっかり陰陽五行の食事療法を勉強するのに夢中になっている私。以前に月のリズムでダイエットとという本ご紹介させていただいたが、今回はそれの実践版と言った感のある本をご紹介。副題にも「月のリズムに合わせた食べ方」とある。


f0085875_23330100.jpg

キレイになるマクロビレシピ











一年の四季を通して季節の陰陽があるのはもちろんのこと、ひと月(陰暦の換算法で)のうちにも陰陽がある。新月から上弦の月に向かうときは春のエネルギー、上弦の月から満月に向かうときは夏のエネルギー、満月から下弦の月に向かうときは秋のエネルギー、そして下弦の月から新月に向かうときは冬のエネルギー。この陰陽の流れを意識した食事を摂っていると体調が整い、美しくなる、というおまけも付いてくるという内容の本。食べ物や調理法の陰陽を学ぶのに丁度良い本だな、と思う。一つ一つのレシピの写真もついて親切。分量がたったの二人分というあたり(例えば、たまねぎ大さじ2とかって、はあ?ってなもんです)は私のような大雑把な者にはみみっちく感じられ、ピンとこないけれどね。お薦めです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへランキングに参加しています。ポチッとよろしく。
[PR]

by sakurasikibu | 2009-05-02 10:26 | マクロビオティック