NYで蛍

今日もブログにお越しくださってありがとうございます。

日本にいた頃、私は蛍というものを見たことがなかった。社会人になって成田に移り、ちょっと車で移動すれば田んぼもあるような環境にいても見たことがなかった。

生まれて初めて見た蛍はアメリカに来た最初の夏。何とNYのど真ん中セントラルパークでだった。大量の蛍を初めて目の辺りにして、声も出ないくらい感動した覚えがある。ちょうどセントラルパークの大きな池の前でだった。蛍はきれいな水のあるところにいる、と言うからパークの池は綺麗なんだろうね。蛍はこんな風に光るんだよ、って聞いていた通りだった。スーッと光っては消え、またスーッと光る。

その蛍を去年から私のアパート近辺でも見るようになった。去年はアパートのバックヤードで沢山の蛍がここそこで光っていた。

今日は家の近くを歩いていたら、スーッと蛍が光っている。2ブロックくらい歩いている間、ずっと近くで蛍が光っていて、なんだか綺麗なスピリットが自分についてきているみたいで妙に気分が良かった。ラッキーな気分にさせてくれる不思議な生き物だなあ、と思う。

f0085875_12465072.jpg

水彩画はhttp://www.streetmorrisart.com/landscapeartgallery.htmlより転写。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへランキングに参加しています。ポチッとよろしく。
[PR]

by sakurasikibu | 2009-07-07 23:36 | つれづれ