人気ブログランキング | 話題のタグを見る

決めかねて・・・

今日もブログにお越しくださって本当にありがとうございます。

今日もお天気は良いけど、寒い(マイナス2度)NYです。

昨日、お友達のHさんにゲストとしてパークスロープにあるFood Coopに連れて行ってもらいました。

決めかねて・・・_f0085875_9583641.jpg


私もかつてはメンバーだったのですが、シフトが億劫になってしまって2007にやめてしまったんです(関連記事)。4週間に一度のシフト(2時間45分の労働を提供する)から開放されて、万歳!と思うのと同時にあそこの新鮮なオーガニックのお野菜のことは恋しいなあと思っていたのでした。

一緒に行ったHさんは大のFood Coop好き。なんでも行くと嬉しさの余り興奮してドーパミンが出ちゃうそうだ。こういう人はあんまりいないかも知れないけどね、メンバーの中にも。

やっぱりお野菜は本当に新鮮。最近はWhole Foodsに行ってもお野菜の鮮度が余り良くなくてがっかりすることも何度かあったので、Coopのお野菜の新鮮さには感動するものがあります。

決めかねて・・・_f0085875_1085293.jpg

今回購入したものの中から。レインボーキャロットと言って普段見かけない色のにんじん。オレンジに見えるものも一般のオレンジより薄い色でイースターの頃のパステル調です。
この写真には取っていませんが70センチくらいはあった大きな葉っぱの部分もとても新鮮でした。捨ててしまうのは申し訳ないので、にんじんの身の部分と一緒にきんぴら風にしてお料理してみました。茎の部分はごく細かくみじん切りにしたので、食べやすいです。これがかなりいける!春菊の味にとても似ているんですね。NYでは日本から空輸した春菊が手に入りますが、Coopで買うお野菜のように鮮度が良いとは行きません。お鍋をするときに春菊代わりに使うのは良いかも!とアイデアも頂きました。

果物も外側はまみどりなんだけれど、名前はBlack Pomegranateという(直訳すると黒いざくろですか)、他では見かけない果物もありました。

そうなんでうすよ、ここにしかない、っていうもの実は結構あるんですよねえ。お野菜、乾物などは他のオーガニックを扱っているお店から比べるとやっぱり安価だし、絶対的に新鮮!ほかに日常品などは他店とあまり差はないか、もしかするとちょっと高いくらい。

メンバーのなかにはマンハッタンから電車に乗って買い付けに来る人がいる位、人気のあるCoopなんです。Coopは私のアパートメントから歩いていける距離にあるけれど、残念ながらいつもの行動範囲にはないんです。ここへ行く時間、シフトの手間などを考えたり、一人暮らしだし、忙しくなると自炊はすぐしなくなるし、メンバーである恩恵はそんなにないんだよなあ、ということで前回辞めたわけです。安いと思うとついつい買いすぎて無駄にしていたこともあったし、私の場合。メンバー当時、便利な場所にある別のお店でも良くお買い物をしていました。つまり経済的に見て、プラスになっていたかというと首を傾げてしまうのですよ。それらを思い出すとやっぱり今回復活するには、どうしてもあと一つ押しが足りない感じのまま。

私はどちらかというとぱっぱと決断する方なんだけれど、今回は決めかねている状態。手間隙を第一に取るのか、野菜の鮮度を取るか、の選択でしょうかね。自分の人生の今の時点でどちらが大事かということかなあ。

私もドーパミンが出るくらい好きなら、迷わずメンバーに復帰するのですけれどねえ。

迷っているうちはメンバー復帰はしない方が良いかなぁ、とひとりごとでした。




ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。ポチッとよろしく。

by sakurasikibu | 2010-01-05 20:30 | 食品・食事療法