人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あわてなくて良いんだよね。

今日もブログにお越しくださって本当にありがとうございます。

昨日、仕事帰りにRちゃんのお家に遊びに行きました。手作りのお料理でもてないして頂いて大満足!特にお鍋はとっても美味しかったのだ!ご馳走様!

Rちゃんのお部屋からはマンハッタンの夜景がとても綺麗に見えて、なんとも言えず良い気分。Rちゃんの本棚には私の好奇心をそそる本が沢山。『空海とアインシュタイン』って本は是非借りて読んでみたいものです。

女二人でいろいろと話し込んで来ました。でも、あんまり女の子(おいおい私は幾つだっけか?)っぽい話ではなかったかもなあ。クリシュナムルティとか、ゲバラ、ジョン・レノンとか、彼らの生き様の話やら宗教の話など。魂が男チームだからかもね。

夕方に伺ったのに、気づけばもうじき夜中。二人とも翌日も仕事なのだから、さあ、引き上げますか、と小雪の降る中Gトレインの代換えバスの乗り場まで送ってくれた優しいRちゃんはホントに良い奴だ!

沢山話した中で、ここでもシェアしたいことはいろいろあるのだけれど、そのうちの一つを今日は書いてみたいなと思います。

とどのつまり、われわれ個々人の人生はみんな丁度良く全てが実は整っている、ということ。表面上は好ましくないと思われることが起きていたとしても、でも慌てないこと、騒がないこと。その好ましくないと思われることが長期的に見たら、本当はどうしても必要なことだから起きているんだよなあ、と。起きていることには何の無駄もなく、全て必要なことなんだな、と。ただ個々人の人生の時間割は皆まちまちなので、物ごとの順番は違っていて当然。例えば、ある人はとうに部長になっているのに、自分はまだ係長だとか、あの人はもう子供が高校生なのに、私はまだ結婚もしていない、とか。仕事をクビになったとか、受験に失敗したとか。でもそういうことも個々人にとって生きていくことの大事な過程の一つだから、慌てないこと。時間割は最初から違うのだから、比べることも出来ないし、するだけ無駄というもの。今、自分の目の前にあることをただ受け止めて正直に生きていればそれで良いんだよなあ、と。

だけど、表面上好ましくないことが起きると、私たちは安易にそれを取り除く方法がないかと必死で探してみたりする。お祓いとかね、そういうことだったりすることもあるだろうし、もがいてみたり。騒がずに淡々と物ごとに対処している方がスムースに事は流れていくのかなあ、と。そういうことを学校で教わりたかったなあ、とも話しましたよ。人生に幸運も不運もないんだよね、と。

まあ、私も今の時点で理解していることを言葉で表現するのは難しいのだけれど、人生というのは上手くできているんだなあ、と思うわけです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。ポチッとよろしく。

by sakurasikibu | 2010-02-16 23:50 | つれづれ