遠出

今日もブログにお越しくださって本当にありがとうございます。

こんばんは。
今日のNYは茹るかと思うほどの蒸し暑さ。
電力会社のConEdisonからは3度も携帯にメッセージが届きました。私の住む地域では電力が不足しているので、冷蔵庫以外の電化製品は極力使ってくれるな、と。エアコンは電力を食うので、皆が一斉に使うと大変なことになるのでしょうね。
幸い、我が家は天井が高く、シーリングファン(天井に備え付けられた扇風機)があり、エアコンを付けなくても大概は平気でいられる。でも蒸し暑いときは駄目ね。ACをやっぱり付けたくなります。しかし、まだ6月なのに、今年は例年より暑い日が多い気がします。7月、8月とどうなることやら・・・。

暑い日の続くNYですが、先週の日曜日に友人達とNJの湖に行ってきました。行った先は案内してくれた友人も地名を知らず、連れて行ってもらったメンバーものほほん組なので、未だ何というところか良く分からないのですが、NYから1時間ほど車を走らせたところなので、結構な距離があったと思います。

案内してくれたのは直球勝負型のJさん。旦那様のお仕事の都合で9年住まわれたNYを2日後に引き上げるというお忙しい中、我々のわがままを聞いて湖まで連れて行ってくれました。彼女の愛犬、クマちゃんも一緒。
f0085875_9124183.jpg

f0085875_919792.jpg


犬って、どうしてこんなに水が好きなんだろう・・・・。

f0085875_921587.jpg


写真セミプロ級のRちゃんは、蒸し暑い中、水を得た魚の様に写真撮影に夢中。前日、大したお酒も飲んでいないのに、酷い状態になってしまった私は歩くのもやっとだったのだけれど、彼女は犬と一緒になって走っていましたよ。

f0085875_9243742.jpg


Jさん、Aちゃん、くまちゃんがのんびりと歩く姿がのどかで良いです。


f0085875_9255634.jpg


NYからほんの一時間でこんな牧歌的な風景に出会えます。
普段、精神科の入院病棟という雑多なカオスの只中にいるので、マンハッタンの雑踏は本当に苦手になりました。反面、こういうのんびりした緑豊かなところに来ると本当に癒されます。自然が人間に与えてくれるエネルギーを実感します。生き返るという気分になりました。つい一週間ほど前は、例の直球で我々を大笑いさせてくれていたJさんは今や芦屋に帰られてしまったのか、と思うと信じられないようなとっても寂しい気分です。今度は六甲山を案内してもらおうかなあ・・・。Jさん、どうもありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。ポチッとよろしく。
[PR]

by sakurasikibu | 2010-06-28 20:00 | つれづれ