人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お顔にもオーガニック

今日もブログにお越しくださって本当にありがとうございます。

こんばんは。
今日で6月も終わり。オーリーの我が病院でのインターンも今日で終了。今朝の通勤時には、オーリーからスンバらしい言葉を沢山頂きました。同じブロックにずっと住んでいたのに、お互い存在にすら全く気が付いていなかった二人が偶然今の病院で出会って、妙に波長が合って、今ではスッカリ仲の良い友人になりました。オーリーはもともと大げさなくらいに感動の気持ちを言葉で表現する人なんだけれど、そのオーリーが一つの区切りのときに使う言葉はそりゃまあ、こそばゆくなるくらいの賛辞でした。こちとら、そこまでの英語の語彙はないし、もともとが日本語でもそんな歯が浮きそうな表現はしないタイプなので、私の返した言葉はぶっきらぼうというか、体育会系男子みたいな感じでした。でも、本当に彼女との縁に感謝しているし、これからも友人関係は続いていくのだなあ、と思うとありがたい限りです。私は昨日見つけたアメリカ人が好みそうな可愛いカップケーキを彼女に渡すと、これまたカップケーキごときにそんな賛辞はいいだろう、って位の表現をして喜んでくれました。こういう喜びを表す語彙が沢山あるってのは一つの才能だなあ、と感心。私もこういう語彙を増やすと、社会を渡っていくのが楽になりそうです。

さて、タイトルはお顔にもオーガニックでしたね。
実は、万葉少し前にメーキャップを習いました。メークで顔ってこんなに変わるのかと自分でもビックリするくらいの技を教えてもらいました。それがきっかけで俄然美容への感心が高まった!のですが、何せ飽きっぽいこの性格。その興奮も1週間くらいで落ち着いてしまいました。メークも職場へフルメークして行くわけにもなかなか行かないので、結局眉毛をちゃんと整える、位をまじめにしている程度に落ち着いています。

メークを教わったときに聞いたのですが、実は百貨店で買う化粧品もドラッグストアで手に入る化粧品も中身は大差がない、ということ。真偽のほどは分かりませんが、広告費や容器へのこだわりなどで価格に差があるのは分かるし、本当なのかもなあ、と。これまでは百貨店で手にするものの方が成分的には安心できるのではないか、と思っていたのですが、どうもそれは怪しい、と理解することにしました。

口に入れるものは可能な限りオーガニックを選んでいますが、それならば顔につけるものにも注意を払おうと思いました。皮膚は最大の臓器で、上にのせたものはちゃんと吸収しますからね。で、足を向けたのはWhole Foodsのコスメのコーナー。少しずつ揃えてみようかな、と。
お顔にもオーガニック_f0085875_9181755.jpg

オハイオ州からやってきたLARENIM社のマスカラ。Whole Foodsのお姉さんの一押しでした。眉を整えるのに使うダークブラウンのシャドウは発色で決めました。ドイツ製のGabriel Color社のもの。付きももちも良いです。シャドウが気に入ったので、アイライナーも同社のものを買いました。もともとアイライナーは使うことがほとんどなかったので、他のものとの比較は出来ませんが特に問題は感じませんね(って、あんまり使用していないのだけど)。で、ついでにかったのがWater Colorというマニキュア。ケミカルゼロなんです。多分爪は傷めないのでしょうが、これはね、いけませんでした。まず伸びが悪いし、発色も良くない。そしてものすごく簡単にはげる。あっという間にはげる。これはブーッです。


それじゃ、変わりにと・・・・
お顔にもオーガニック_f0085875_10493843.jpg

No-Miss社のNail Polish。これはとっても気に入りました。発色もキレイだし、伸びが良いので塗りやすい。そして、普通のマニキュアより持ちが良いくらい。塗るときにも、あのマニキュア独特の嫌なにおいがほとんどしません。リムーバーもここの製品を買いましたが、すごく優しい使い心地です。アセトンが入っていないし、においもきつくありません。爪を傷めないでしょうね。

まあ、探せば世の中には大抵なんでもあるんだ、と普段美容に関心を向けていないので、いたく感心した万葉でした。今後もオーガニック製品でこれは良いという製品がありましたら、ご紹介して行きますね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。ポチッとよろしく。

by sakurasikibu | 2010-06-30 20:00 | 最近はまっているもの