人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御縁

とても久しぶりのエントリー。なんと5月27日以来である。このマメさ加減の悪さがいまだに独身の原因ではなかろうか・・・。

さて、今回のお題、”御縁”は私の結婚とは全く関係なく、自分の考えの及ばないところで不思議な出会いはあるものだな、ということに触れてみたくて選んでみた。
昨日の土曜日、NYは久しぶりに湿度の低い爽快なお天気の中、私は東京で言えば青山に当たるであろうSOHOの一等地で大きなショッピングカートを引き下げお洗濯に勤しんでいた。SOHOに住んでもいない私が何故に当地では数少ないコインランドリーを探しあぐねてまでお洗濯をしたかには理由がある。
以前ニューヨークでのヨガ生活でお馴染みの雅子さんも紹介されていたアイアンガーヨガの先生、ジェニーのヨガスタジオが夏期休暇の間、汚れたマット(正確には臭いマット)とブランケットを彼女の生徒が洗濯をする、というわけだ。集まった生徒は4人(そのうち一人は2時間遅れてきた)。土曜の朝8時、静まり返ったSOHOをブランケットを運んで歩くとはNYに住んでこの9年想像したこともなかった。洗ったブランケットの数、およそ130。マットは80枚弱。5ブロック離れたコインランドリーまで全部で6往復、合計4時間の労働。予想以上に体力を消耗してしまった。でも、やって良かったな、と思う。
お洗濯をした生徒にはジェニーのクラスを1回だか3回(よく覚えていない)フリーになるというご褒美付だったのだけれど、それ以上のものがあったなと思う。参加した生徒の一人はジェニーの愛弟子で彼女の留守宅を預かるHちゃん。とてもかわいらしい感じの人。ヨガの先生でもあり、アーティストでもあるそうだ。それからインド系のCさんはクールビューティーという感じ。フリーランスでドキュメンタリーフィルムを製作しているそうだ。現在はオカルト宗教について取材していてオウム真理教のこともとっても詳しく知っていた。遅れてきたTちゃんは弁護士志望でモンタナ出身の希望に燃えた素朴な感じのひとでした。3人とも私は全く知らない人たち。だって、ジェニーのクラスは実はまだ一度しか取っていないのだもの。当然事前にクラスで会うということもなかった。だけど、お洗濯をしている間、いろんなことを話して非常に楽しかったのである。特にHちゃんは日本びいきで前日の7月7日は友人と集まって七夕について学んで短冊まで書いたというのだ。びっくり。日本人のこの私だって、もうどのくらい短冊を書いていないことだろうか。最後はいつだったのかその記憶すらない。彼女は昨年3ヶ月日本に滞在したこともあり、日本語の勉強中。でも、日本語をちゃんと教えてくれる人が周りにいないそうで、これから私が怪しくなってきた日本語の回復も兼ねて彼女に僭越ながら教えることになったのだ。ランゲージイクスチェンジということだったけど、私は英語よりヨガを教わりたいな、と思っている。

そして今日、今私がもっとも信頼しているヨガの先生、ジョナサンのワークショップに参加する。彼には毎週日曜歩き方を教わっている。彼曰く、歩く姿勢がヨガの大基本であり、それができていないとヨガのクラスをどんなに取っても身につくものはすくないと。そのジョナサンが今日その歩き方のレッスンの後に肩の筋肉に的を絞った3時間のワークショップを開催していて、飛び込み参加する。そのクラスには2,3のヨガの先生も参加していた。一人は私が以前Equinoxというジムのヨガクラスでお世話になっていたダイアナだった。もう一年以上も前のことだったけど、彼女も私のことを覚えていてくれて、なんだか嬉しい気分だった。ダイアナはマンハッタンに住んでいて、ブルックリンまでは結構遠いらしいし、滅多にジョナサンのところにくるわけでもなさそうなのに、偶然今日一緒になった。ここでもなんだか不思議な縁を感じた。そして今日知ったことだけどジョナサンもジェニーに教わっていたことがあるらしく、今では良い友人だと言っていた。世間は狭いというか、御縁は繋がるのだよなあ、と当たり前のことだけど、しみじみ思うのであった。みんな一つに繋がっているということなのだなあ、と。

by sakurasikibu | 2006-07-09 21:57 | ヨガ